学生会館お役立ちコラム よくあるご質問

規則について

Q留守中に郵便物等が届いたらどうなりますか?
A
会館の方で受け取り、お預かり致します。宅配BOXがある学生会館もあるため、詳細は各情報提供会社にお問合せください。

Q門限はありますか?
A
ほとんどの学生会館には門限がありますが、基本的なルールを入居者全員が守ることで入居者全員が快適に生活することができるようになります。それが学生会館のメリットにもなります。

Q門限に遅れそうになったらどうすればよいですか?
A
交通機関の遅延や学校等の都合でやむを得ないケースは、事前に学生会館を管理されている方に連絡をすれば問題ありません。

Q友達や家族が来館することはできますか?
A
学生会館に来訪の際は管理人室等で受付が必要となります。  ロビーでの面会や個室に入室できるケースなど、男子会館・女子会館ごとに、間柄や性別等による対応が決められています。

Q学生会館に入るための資格はありますか?
A
入館資格は学生であることです。 大学・短大・専門学校の学生なら入館できます。

設備について

Q備え付けの備品以外の物は持ち込めますか?
A
テレビ、冷蔵庫、電子レンジ等持ち込みは自由です。 ただし、石油ストーブやカセットコンロなど、火気使用、危険物の持ち込みは一部禁止されている会館がございますので、別途各情報提供会社にご確認ください。

Qセキュリティ面は安心ですか?
A
管理人常駐による24時間有人管理がほとんどなので、安心した環境で生活できます。

Q部屋の設備はどのくらい揃っていますか?
A
ベッドや机、椅子、エアコン、タンスなど生活に必要な家具、家電は揃っているケースがほとんどです。

契約について

Q毎月かかる費用は?
A
基本的には室料(家賃)と管理費です。他に食事代や家具家電利用料等が別途掛かる場合もございますので、詳細は各情報提供会社にお問合せください。 ※学生会館によっては食事代や光熱費などが含まれます。

Q「保証金」とは何ですか?
A
一般の賃貸物件の「敷金」に当たります。賃料の未払いや部屋の修繕等に充当され、退館後、前述の費用を差し引いて返金されます。

Qまとめて支払うことはできますか?
A
学生会館によっては可能です。

Q「入館金」とは何ですか?
A
一般の賃貸物件の「礼金」に当たります。契約期間によって金額が異なります。

Q仲介手数料は掛かりますか?
A
学生会館は、学生会館(貸主)が直接、入居者募集、入居手続き等を行っていることが多いため、その場合、仲介手数料は掛かりません。 ただし、物件により不動産会社に募集を依頼することがあり、仲介手数料が発生する場合もございます。
※仲介手数料とは、不動産取引時に発生する、貸主と借主の契約の仲立ちを行う不動産会社に支払う報酬です。取引態様が貸主の場合は不要です。

※ 上記は学生会館によって異なる場合がございますので、詳細は各情報提供会社にお問い合わせください。

  • 学生会館とは?
  • 入館までの流れ
  • 学生会館って何が違う?
  • 進学先が決まる前に 予約がしたい
  • 学生会館の一日
  • よくあるご質問